ファクタリングで資金繰りを円滑に変えよう

資金繰りを円滑にできるようになると、経営においての安定化に繋がります。さらに、新しいビジネスチャンスが訪れた際にも資金力があればチャンスを逃さずに済むわけです。ビジネスの種類や業種に応じて季節的な要因により、資金が一時的に多数必要になるケースもあるかと思われますが、手元にある資金が少ない時には売上増のアップが期待できる時でも逃してしまう可能性も出て来ます。そのため、経営を行う中である程度落ち着いた段階で、事業の見直しを再確認して将来の資金需要に備えることが重要なポイントになって来ます。

ちなみに、適切な運転資金水準はどのくらいが目安になるのかご存知でしょうか。勿論、業種や会社の規模などに応じてその目安は変わりますが、一般的には3~6か月程度のコストを賄うことができる資金を用意しておく必要があると言います。仮に、一定水準を割り込んで来た時には資金繰りの改善が必要で、この時役立つ存在になってくれるのがファクタリングです。サービス提供を行っている会社に売掛債権を譲渡するのがファクタリングで、売掛債権が発生しやすい業種ほど効果を高めることが可能になります。

資金繰りが悪化すると黒字倒産や連鎖倒産などのリスクも高くなりますので、早めに対策を講じることが必要になって来ます。しかし、業績や財務状況などが悪くなっている場合は銀行からの融資を受けることも難しくなります。その点、ファクタリングは自社の業績に関係なく現金化ができるメリットもあるわけです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です