借金だらけでも利用できるファクタリングとは

資金調達手段として銀行や消費者金融のローンを考える人もいますが、そのような融資は信用力の審査が行われるため、すべての人が必ず現金を手にすることができるわけではありません。審査に通らなければお金を借りることはできないため、資金不足を解消することはできないでしょう。そのような時に利用したいのがファクタリングです。ファクタリングでも審査はありますが、判断されるのは取引先への債権ですので、自社の借金があってもそれほど大きな影響はありません。

取引先の信用力が高ければ手数料も低くなるので、自社の会社規模も関係はないのです。ファクタリング業者によって取引先の審査基準は異なるため、同じ会社への債権でも手数料が異なってくることがあります。1つの会社だけでなく複数の業者に、いくらくらいで債権を買い取ってもらえるのか相談してみると良いでしょう。早い会社では即日で資金を調達することができますが、銀行振り込みになるとタイムリミットは午後3時までですので、早めに手続きを開始するようにしましょう。

必要な書類はファクタリング業者によって異なりますが、身分証明書、住民票、印鑑証明、取引先への請求書などは用意しておかなくてはなりません。契約書の作成にも時間がかかり、業者へ行かなくてはならないケースも多いです。マイナンバーカードがあればコンビニでも簡単に書類を取り寄せることができるので、フリーランスや会社を経営している人は作っておくと便利です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です