ファクタリングとはどういったサービスか?

ファクタリングというサービスが近年広がっています。これは、企業が持っている取引先の売掛金を現金化する方法のことです。売掛金は支払期日が決まっているため、その時になるまで支払ってもらうことができません。一方、それを別のところに買い取ってもらうことができれば現金化できます。

中小企業のように簡単に金融機関から融資を受けることができないところにとっては、大変便利な仕組みといえるでしょう。たとえば、銀行からお金を借りることができないことで資金繰りが悪化し、事業が悪くなることがありますが、売掛金を現金化できればそれを使って運転資金に回すことができるため、倒産を回避することが可能です。ファクタリングでは、売掛金債権がいくらで買取してもらえるかは、債務を負っている取引先の信用状況によって変わってきます。倒産のリスクがあれば、買い取ったファクタリング会社が損失を被ることになりますので、信用状況が低ければ割合は低くなりますし、買取を拒否されることもあります。

特に、償還請求権がついていないファクタリングの場合、倒産したとしてもその損失はすべて買い取った会社が負うことになりますから、信用状況によって変動するのは当然のことです。また、2社間と3社間の違いがあり、2社間は買い取る会社との間のみの取引になりますが、3社間は債権譲渡の承諾を取引先から撮る必要があります。後者には取引先に知られてしまうといったデメリットがありますが、手数料が低くて済むという特徴があります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です