ファクタリングの種類やメリットデメリットなど

ファクタリング会社は、企業が持っている売掛金を買い取ってくれる会社です。売掛金の支払いは通常商品やサービスの提供から時間がかかります。しかし、そのタイムラグによって資金繰りが悪化してしまうケースもあり、その場合は一刻も早く資金が欲しくなります。ファクタリングなら、売掛金を買取してもらえるため、資金繰りの悪化を防ぐことができますし、銀行融資のような審査の厳しさがありませんので、主に中小企業に多く活用されている方法です。

できるだけ多くの資金を手に入れたい場合は、3社間ファクタリングがおすすめです。こちらは、売掛先に債権を譲渡したことを通知し承諾してもらって、ファクタリング会社に支払いをするようにしてもらう方法となります。同意があるため資金の回収の確実性が高まるため、手数料が低くて済みます。2社間の場合は譲渡通知は行われず、支払いは従来通りの方法で行われ、それをファクタリング会社に回収後に支払うというものです。

直接回収できないため回収不能のリスクが高まることから、手数料は3社間と比較して高めに設定されます。償還請求有りと無しのタイプがあります。有りの場合は、債権を回収できなかった場合に売った側に支払いの責任が伴います。いわば、譲渡担保融資を受ける形に近いです。

なしの場合はリスクをすべて買取したほうが負うため、その分手数料が高めに設定されます。それぞれにメリットデメリットがあるため、事情に合わせて選択する必要があります。請求代行の比較のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です